ジュウダイニュースとは?

週刊で「10大ニュース」をお届け。また、賛否が分かれる「重大ニュース」の解説と、新聞・政党の各論点へのスタンス・主張をまとめています。「10代にもわかりやすく」を心がけて編集にあたっています。

私たちの問題意識

2016年参院選挙から、18歳・19歳のワカモノが日本の歴史上はじめて選挙権を得て有権者となりました。しかし、学校では政治の仕組みや歴史を学ぶことはあっても、「いま焦点となっている政治課題」について理解を深める機会はあまりないのが実態ではないでしょうか。
ジュウダイニュースは、“「重大」な政治テーマを「10代」にも分かりやすく”をコンセプトに伝えていきます。そしてワカモノを意識して発信するコンテンツが、オトナたちにとっても便利なものになると考えています。

政党・新聞のスタンス

編集部がピックアップした重大政治テーマに関する、各新聞や政党の主張をまとめています。

ニュース

これまでに公開したニュース一覧です。ジャンルごとに過去の重要なニュースを振り返ることもできます。

重大テーマ解説

賛否が分かれる政治テーマの中から特に重大なものについて解説しています。ユーザーの意見の分布や、新聞や政党の立場とユーザー支持数、賛否それぞれの立場の主張なども掲載。

政党・新聞マッチング

編集部がピックアップしたテーマについて、あなたの意見と近いのはどの新聞・政党なのか相性診断できます。

編集の方針は?

賛否が分かれる政治テーマの論点を“見える化”することを心がけています。
政党や政治家、新聞などの報道機関が政治に関わる情報を発信していますが、それぞれの「立ち位置」によって切り口や評価には偏りがあります。
一方で、一般市民が情報収集に費やす時間は限られているため、様々な立場からの主張を自分で集めて比較するのはなかなか難しいのが現実です。
このギャップを埋めるため、特に賛否が分かれる政治テーマについて、賛成・反対それぞれの主張や、新聞や政党といった「オピニオンリーダー」の立ち位置を“見える化”しています。

コンテンツ作成者は?スポンサーは?

問題意識と活動方針を共有するメンバーでコンテンツ制作およびサイト運営にあたっています。特定のスポンサーはついていません。

編集部が支持する主張は?

様々な立場の主張をわかりやすく提示することを存在意義だと考えて活動にあたっていて、コンテンツ制作にあたって個人の主義主張を反映しないよう努めています。

運営者概要

サイト企画・運営

運営会社 MediaWatchJapan株式会社
設立年月 2015年9月
事業内容 WEBメディアの企画・運営
連絡先 info@judainews.jp

開発・運用

運営会社 ハーチ株式会社
設立年月 2015年12月
事業内容 WEBメディアの企画・運営
運営メディア ・社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン「IDEAS FOR GOOD
・日本最大級の民泊情報サイト「MINPAKU.Biz
・社会人向け英語学習支援サイト「Engly
・家事代行サービス比較サイト「カジフル
・クラフトビール総合情報ポータルサイト「My CRAFTBEER
・言論比較型ニュースメディア「ジュウダイニュース
・不動産投資ポータルサイト「Hedge Guide
連絡先 info@harch.jp